今板温泉エリアレポート①(旦飯野神社~Y&Yガーデン)

旦飯野神社の鳥居 おすすめの場所

新潟県の下越地方で温泉といえば、まず一番に月岡温泉が出てきます。

ただ、月岡温泉は余りに有名なので、そこは大手サイトにお任せするとします。

今回私は、月岡温泉から車で約10分のところにある温泉地今板温泉について

レポートしていきたいと思います。

2回に分けてレポートしていきたいと思います。

まずは、 旦飯野神社 (あさいいのじんじゃ)~Y&Yガーデンについてレポートします。

スポンサーリンク

旦飯野神社

御神霊石があり、パワースポットとして知られる 旦飯野神社 へ行ってきました。

住所:新潟県阿賀野市宮下968

駐車場:120台収容可能

旦飯野神社の鳥居
木々の中に立つ鳥居
手水舎
手水舎で手を清めます
神様の御力を含んだ地下水
境内手指消毒
要所要所に消毒液が

手が触れそうなところの前には、消毒液が設置されています。

何か所にも設置してあり、感染症対策を徹底しているなと感心致しました。

本殿へと続く階段
本殿へと続く階段

手すりは最近出来たのか、綺麗です。抗菌加工となっておりました。

階段を昇っていくと、本殿が現れてきます。

本殿
本殿 ここで2礼・2拍手・1礼

ここにあるおみくじや福あめはなんと無料となっています。

いつもより少し多く賽銭し、おみくじと福あめを頂きました。

福あめ
福あめは偶数個(4個)入っていました
おみくじ
おみくじ ドンピシャの内容でした。。

おみくじは末吉でした。

急ぐな。。。との事でした。

あらゆる事の答えを求めていたのに。。

健康・病気も思い当たる節があるので心配になりました。

縁談もまとまりにくいて・・・

気を取り直して、境内の奥に進んでいこ

ほこら
いかずちのみこと
これは何だろ?読めません
桜の木
天皇陛下御即位記念の桜
丸石「御神霊石」

丸石「御神霊石」は触れると神様の御力が授かると言われているようです。

今回は触らずに手を合わせるだけにしました。

この丸石は本殿の裏にあります。

振り返ると

本殿裏
本殿の裏側

本殿の裏側が見える位置です。

折り返して進んでいくと

令和の石
令和の石
山を守る神様
薬の神様

色々な神様や記念碑がございました。

帰路は帰路で用意されていました。

今回、写真を撮ってませんでしたが、トイレも非常に綺麗でした。

全体的に綺麗に管理されているし、雰囲気も非常に良い神社でした。

また是非行きたいなと思える神社でした。

スポンサーリンク

Y&Yガーデン

旦飯野神社から車で10分8km程のところにあるY&Yガーデンに行って

きました。

Y&Yガーデンは、安田ヨーグルトの工場の向いにあります。

ギフト品やお食事等が楽しめます。

Y&Yガーデン
Y&Yガーデン
Y&Yガーデン
イートインコーナー

こちらのイートインコーナーか外で買ったものを食べれます。

脂肪0カフェオレ
脂肪0カフェオレ

脂肪0カフェオレとソフトクリーム(コーン) を頂きました。

ソフトクリームは溶けてきたし美味しくて忘れていたので、写真はありません。

外の庭みたいなところは霧?みたいな水がまかれていて涼しかったです。

宿の食事が楽しみで、ここではあまり食べなかったので、食レポができませんでした。

でも、色々と気になる食べ物もありました。

プレートもあるみたいなので、ランチもここで済ませることも出来るかも。

次は宿に向かいますが、それはまた次回レポートします。お楽しみに~

コメント

タイトルとURLをコピーしました